【PositionHome--->>教会map--->>>教会一覧--->>>>教会案内 --->>>>>教会便り
 仙台富沢教会便り
    教会紹介ページに戻る  
 目次
親子わくわくタイム開催のご報告
教会音楽コンサート開催のご報告
教会音楽コンサート
親子でわくわくタイム
仙台富沢キリスト教会 クリスマス会の開催報告
仙台富沢キリスト教会 クリスマス会のご案内
仙台富沢キリスト教会 創立記念礼拝のご報告
仙台富沢キリスト教会 創立記念礼拝のご案内
おやこっこ会 開催結果
おやこっこ会 開催案内
親子でほっとタイム 開催結果
親子でほっとタイム ご案内
クリスマス音楽バザー 実施報告
クリスマス礼拝、祝会 実施報告
クリスマスイブの祈り会 実施報告
東北・北海道地区の臨床宗教師会 第1回総会実施報告
平和を語る会 第2回 実施報告
平和を語る会 第1回 実施報告
平和を語る会
芋煮会開催報告
初めての「花の日礼拝」
 
 親子でわくわくタイム開催のご報告
 

4月18日(火)と5月30日(火)の2回にわたって 親子対象の集いを開催。

絵本読み聞かせグループ「リゾン」による絵本読み聞かせ、 パネルシアター、手遊びを行い、また続けて、 仙台市にある向山保育所地域子育て支援センター保育士さんたちに よる親子遊びと育児相談のときをもちました。

各回総勢20組程の親子が参加し、 日頃の育児疲れが緩和されるような内容と親子間の交流を通して、ホット出来るひとときになりました。

 教会音楽コンサート開催のご報告
 

5月21日(日)礼拝の中で、「アネモネ」によるピアノとギター、歌のコンサートを行いました。

讃美歌やフォークソングも歌われ、その温かみのある音楽と歌の紹介を通して、会衆一同、癒しのひとときとなりました。

   

6月4日(日)礼拝の中では、「ジェー・サンフォニー」によるフルートとクラシックギターのコンサートもありました。

クラシック音楽を、バッハなど作曲家や背景の紹介も交えて、贅沢な音楽のときとなりました。

 

6月18日(日)礼拝後には、坂部宏子氏による歌のコンサートを開催。

讃美歌曲や歌謡曲などを美しく力強い歌声で歌っていただきました。

会衆も一緒に賛美する時間もあり、それぞれにメロディや歌詞を味わいました。

 
 教会音楽コンサート
 
 親子でわくわくタイム
 
 仙台富沢キリスト教会 クリスマス会の開催報告
   12月24日(土)のクリスマスふぁみりぃコンサートでは、音楽グループ・アネモネによる多数のクリスマスソングを優しい歌声とギター・ピアノの温かな音色で会堂中に響かせてくれました。

参加した会衆からは、「とても癒された」「感動して涙を流して聴いた」など充実したコンサートとなりました。

またコンサート終了後には、サンタのお友だち、サングラスロースブラザーズが懐かしいロックな音楽を歌いながら登場し、場が更に賑やかに。

参加者の皆さんに、素敵なプレゼントも届けられました。

また、教会の一角にミニバザーコーナーも設け、収益金を全て「仙台夜回りグループ」への献金として奉げる活動も行いました。
参加者の皆様や協力してくださった皆様に、心からお礼を申し上げます。



12月25日(日)のクリスマス礼拝・祝会では、礼拝の中で特別賛美として、酒井千佳さんによるアイリッシュハープ演奏も行われました。

「主よ、人の望みの喜びよ」や「きよしこの夜」など有名な楽曲が美しく深みのあるハープの音色で演奏され、聴く側の心が洗われるような、晴れやかなひと時を過ごしました。

また、「クリスマスは私の物語」と題して牧師メッセージが行われ、1人ひとりに神様が与えようとされる愛、恵みを見つめる礼拝をもつことが出来ました。

礼拝後には、広島風お好み焼き作りに皆で挑戦しました。この度、思いがけずに、広島より送られてきた緊急支援レシピ・物資にも助けられて、本格的なお好み焼きが出来上がり、皆の心と身体が温まる祝会となりました。

ご協力ご尽力してくださった酒井さん、全国の皆様に心よりお礼を申し上げます。


大いなる祝福を与えてくださる神様に心から感謝いたします。
 
 
 
 
 
 仙台富沢キリスト教会 クリスマス会のご案内
 
 
 仙台富沢キリスト教会 創立記念礼拝のご報告
 
 10月2日(日)に仙台富沢キリスト教会創立7周年、 仙台太白教会創立からの年数を加えて38周年を記 念して、創立記念礼拝を行いました。
 今回は、特別ゲストに酒井千佳さんをお招きし、 アイリッシュ・ハープに よる賛美のときも持たれ ました。
牧師によるメッセー ジや、アイリッシュ ・ハープの奏でる深く美しい音色に、会衆一同、 心と魂が洗われるようなひと時となりました。  
 礼拝後には、女性会特製、隠し味の利いた芋煮汁 を秋晴れのもと食し、終始和やかな会となりました。
 このように、皆で教会創立記念をお祝いする穏や かな1日を過ごすことができましたこと、神様に心 から感謝いたします。  

  仙台富沢キリスト教会一同
 
  仙台富沢教会 創立記念礼拝のご案内
 
 
 おやこっこ会 開催結果
   「おやこっこ会開催結果」

地域の親子が集い、育児や普段の生活のことなど気軽にお話をしたり、親子遊びをしたりしました。 笠松講師より、食品放射能の現状についても詳しくお話をしていただき、食品について日頃不安に 思っているお母さんたちは安堵した様子でした。 この度、おやこっこ会に快く協力してくださった笠松講師や参加してくれた皆様に心からお礼を申 し上げます。皆様の上に、神様の祝福が豊かにありますように。
 
仙台富沢教会員一同
 
 おやこっこ会 開催案内
 
 親子でほっとタイム 開催報告
   
「親子でほっとタイム」を2回開催し、計6組の親子が参加し、終始和やかな会となりました。

会では、牧師による聖書から教えられる育児を励ますショートメッセージを聞いたり、助産師の佐藤 さんによる育児相談やわらべ歌、親子遊びの時間を持ちました。

集ったお母さんや子どもたちはそれぞれに交わりのときをもち、お互いの悩みや疑問を出し合うこと ができ、普段とはまた違うほっと安心できる場となったようです。 参加くださった親子の皆さま、協力いただいた佐藤さん、そして、私たちに働いてくださった神様に 心から感謝いたします。
皆様の上に、神様の豊かな祝福がありますように。

仙台富沢教会会員一同
 
 親子でほっとタイム ご案内
 
 
 クリスマス音楽バザー 実施報告
 
 
 12月19日(土)に富沢キリスト教会にて音楽演奏とバザー、折り紙工作を、ご近所の方々にもお集いいただき、和やかに実施することができました。
内容は、教会員のNaomiさんによるピアノと歌の披露や、富教音楽チームによるハンドベル演奏、バザーや折り紙コーナーがありました。最後には、サングラスロースさんがロックな歌とともに登場し、愛と平和の笑顔とプレゼントを届けてくれました。
このクリスマス音楽バザーを実施するにあたり、バザー品をご寄贈をいただいたり、その他多方面で温かいご理解とご協力がありました。このバザー収益金は全て当教会の墓地・納骨堂購入のために有効に使わせていただきます。
皆さまには、この場を借りて、心より厚くお礼申し上げます。
 
 クリスマス礼拝、祝会 実施報告
 
 
 12月20日(日)には「クリスマスの光はあなたにも」と題してクリスマス礼拝が行われ、讃美歌「きよしこの夜」の作詞者の生涯から見えてくる クリスマスの光を共に喜び祝いました。また礼拝の後には、クリスマスランチとシュトーレンを美味しくいただき、クリスマスイブが命日の教会員家族による証 しを聞いたり、讃美歌を声高らかに歌い、クリスマスを共にお祝いしました。
皆様の上にも祝福が豊かにありますように。
 
 クリスマスイブの祈り会 実施報告
 
 
 12月24日(木)の夜に「キリストの救いは我らと共に」と題して、クリスマスイブの祈りと賛美のときをもちました。参加者はランプやろうそくへの点火を通して、厳かな気持ちで静かに黙想のときももち、クリスマスから見えてくる希望の光を見ることができました。祈り会の終了後には茶話会ももたれ、良き交わりのときとなりました。
天に栄光、地に平和がありますように。
仙台富沢キリスト教会会員一同
 
 
 東北・北海道地区の臨床宗教師会 第1回総会実施報告
 11月、富沢キリスト教会を会場に、東北・北海道地区の臨床宗教師会第1回 総会が開かれました。集ったのは、僧侶の皆様、新宗教の皆様とキリスト教会牧師の皆 様。教派、宗派を超えての理解と協力の取り組みが進んでいます。 今後の臨床宗教師の活動が守られますように、必要なところでの働きを十分になしてい けますよう応援いただけましたら幸いです。

仙台富沢キリスト教会
 
 
平和を語る会 第2回 実施報告
  日増しに寒さが加わってきましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 富沢キリスト教会では、11月22日(日)の午後に「平和を語る会 第2回目」 を実施しました。 講演は、当教会牧師で、特定非営利活動法人 被災支援ネットワーク・東北ヘルプの理 事 も務める阿部頌栄牧師が担当。東北ヘルプの設立背景や当時と現在の被災状況から、 展開される各種被災支援活動の紹介他数多くの貴重なお話を伺いました。 牧師の考える「平和」や「キリスト者の平和」についても述べられ、 その後にもたれた参加者と語り合うときの、被災当時の思い出話にもつながりました。 平和についての参加者各々の考えも出し合い、自分たちにもできる平和 を見出そうとする貴重な会となりました。
この会を実施させてくださった神様の御計らいに大いに感謝しつつ、 皆さまの上にも、神様の恵みと祝福が豊かにありますようにお祈りします。

仙台富沢キリスト教会
 
 
 平和を語る会 第1回 実施報告
木枯らし吹く寒い季節となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

仙台富沢教会では10月25日(日)の午後に、戸枝氏(仙台YWCA元理事長・日本基督教団 仙台市民教会会員)をお招きしての「平和を語る会第1回」を無事に行うことができました。
戦争体験談を始め、氏の考える「平和」や平和な世界を目指す現在のお働きを詳しくお分かちくださり、私たちが生きる上での指針を示してくださいました。
短い時間ではありましたが、戸枝氏の力溢れる生き様に出会い、新しい風が私たち1人ひとりの中に吹き起こった、そのような貴重な会となりました。お忙しい時間を割いてお話くださった戸枝氏と氏を送り出してくださった仙台市民教会の皆様に、そしてお働きくださった神様に心より感謝いたします。

次回(11/22)開催する「平和を語る会 第2回」もどうぞお楽しみに。

皆様の上にも主の恵みと祝福が豊かにありますように。

「仙台富沢教会会員一同」 
 
 
 
 
 平和を語る会
 「今年に入り、戦後日本の歩みにおいて重要な転換点を迎えております。 その中で多くの人が、平和とは何を意味し、何を目指すのかに関心を抱かれておられるでしょう。 平和とは何でしょうか。今このときに、改めて平和について共に考え、話し合いたい、そういう想いを形にしました。 「平和を語る会」を2回行いますので、ぜひ足をお運びください(参加費は無料です)。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。 仙台富沢教会員一同」
 
 
「芋煮会」の開催報告 (2015年9月27日) 
 爽やかな秋晴れの下で、毎年恒例行事となった「芋煮会」を富沢教会駐車場にて 無事に行うことができました。 今年も教会女性会を中心に、美味しい仙台味噌仕立て芋煮をいただきました。 地域の中学生や親子連れの参加もあり、終始、賑やかな集いとなりました。 また、牧師より「富沢教会」と前身の「太白教会」の歴史を聞き、 現在の富沢教会のことや今後の教会展望を共有することができ、有意義な会となりました。 秋が深まる中で皆さまが穏やかな日々を過ごされますよう祈っております。」  
 
 
 
 
 初めての「花の日礼拝」(6月14日開催)
ご無沙汰しております、全国各地では梅雨の折となりました。
いかがお過ごしでしょうか。
東北・仙台では梅雨入りまであともう少しです。
皆さまの上に、神さまの平安がありますよう祈っております。

去る6月14日に、仙台富沢教会では、一週間遅れての「花の日礼拝」を行いました。
「花の日」とはアメリカのプロテスタント教会で始められた行事で、
一言で言うなら、教会の「子どもの日」です。
多くの教会では、この日に花を持ち寄ります。
礼拝の後、子どもたちと一緒に近所の様々なところに、
日ごろの感謝と共に花を届けるのです。
子どもへの祝福を祈りながら、祝福を他者と分かち合おうと願うのは、
いかにもキリスト教会的な、良い伝統だと感じています。

実は、仙台富沢教会はこれまで花の日礼拝をやったことがありませんでした。
今年が記念すべき第1回です。

礼拝では、子どもたちと一緒に賛美歌を歌い、
皆で持ち寄った花と、その気持ちを、神さまが祝福してくださるように祈りました。
また今日、花を分かち合うように、
神さまからの恵みをこれからも分かち合うことができるように、願いました。
それから皆で歩いて10分ほどの近隣の病院に伺い、花を届けることができました。
万事つつがなく礼拝と花を届けることを終えることができ、良い一日となりました。

小さな仙台富沢教会は、少しずつ、しかし確実に変わってきています。
変化は神さまの恵みなのでしょう。
全国のナザレン教会の兄弟姉妹の皆さまの温かい祈りに心より感謝する次第です。

またわたしたちの教会においでくださることを考えながら、このページをご覧くださったみなさま。
どうぞ、いつでもおいで下さい。
皆さまがお越しくださいますことを心よりお待ちしております。
神さまの良き知らせが皆さまの魂を慰め、支えてくださいますように。

仙台富沢教会一同 
(写真は花の日に合わせて、教会学校で作成した「あじさい」のカード)
 
 クリスマス関係諸行事のご報告 〔 2014年12月 〕
 
 
12月21日(土)にクリスマス音楽コンサートを実施しました。
ピアノ演奏や詩の朗読、聖歌隊による讃美歌合唱などがあり、クリスマスの雰囲気を会衆の皆様と一緒に味わい、祝うことができました。
 
   
   
 (2)クリスマス礼拝とランチの会のご報告
 
 
12月22日(日)にはクリスマス礼拝を行い、闇のなかに輝く「光」を通して示されるキリストにある希望を思い、感謝するときをもちました。
 礼拝の後には、韓国出身の方に調理していただいた「チゲ鍋」やご近所の方より頂いた手作り菓子「シュトーレン」を皆で味わい、美味しく、楽しいランチの会となりました。
 
   
 (3)クリスマスイブの祈りの会のご報告
12月24日(水)にはクリスマスイブの祈り会を行いました。賛美歌を歌ったり、聖書のみ言葉を読むことを通して、キリストの生誕場面を会衆の皆さんと一緒に体験し、クリスマスを共にお祝いすることができました。
 また祈りの会の後には、クリスマスロングロールケーキを囲んでの茶話会も行い、良き交流のときももちました。 
 
   
   
寒空のなか、各行事にご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。皆様の上に、さらに神様の祝福が豊かにありますようにお祈りいたします。 
 仙台富沢教会員一同
 (以上)
 クリスマス音楽コンサートのご案内 〔 2014年12月20日(土) 開催 〕
 クリスマス音楽コンサートを開催します。皆さまのお越しをお待ちしております。
 
 クリスマス行事のご案内 〔 2014年12月20日、21日、24日 〕
  今年も恒例のクリスマスの諸行事を予定しています。
下のご案内のとおりご来訪をお待ちしております。
 
芋煮会のご報告 〔 2014年9月28日 開催済 〕
 ご案内をさせていただきました「芋煮会」のご報告をさせていただきます。
当日は、一面の秋晴れの下、教会駐車場にて、みんなで芋煮を食べました。芋煮は仙台風の、味噌、豚肉でした。近隣の老人ホームからもお越しくださったり、とても楽しい時を過ごしました。
 芋煮の終わりには、教会に来てくださっている教会に来てくださっている科学博士(本物!)が、みんなの科学の疑問に応える、科学トークの時間になりました。今年の芋煮は、お鍋だけではなく、アカデミック(学問)な香りがする、「勉強の秋」となりました。
 皆さまにも、実りの秋の祝福がありますように。
仙台富沢キリスト教会一同
駐車場前で皆さんと 芋煮とおにぎり
 (以上)
  ↑  このページの先頭に戻る
芋煮会のご案内 〔 2014年9月28日 12時〜 開催 〕
 秋も深まってまいりました。秋風の涼しさに心休まる思いです。
皆さまにも、どうぞ神さまの祝福がありますように。
 さて皆さまは秋を満喫されていますでしょうか。ぜひ教会で「食欲の秋」を楽しまれてはどうでしょう。
来る9月28日に仙台富沢キリスト教会で、恒例の「芋煮会」を行います。各自、ご自分の分のおにぎりをご用意くださりお越しください。どなたでもご参加自由です。お待ちしております。
仙台富沢キリスト教会一同
  ↑  このページの先頭に戻る
「おにぎりとかき氷の会」からご報告〔 2014年8月24日 開催 〕
 みなさまこんにちは。
 各地で雨の被害のニュースが続いております。被害に遭われた方に慰めがありますようにお祈りしています。仙台では、涼しい夏の終わりとなっています。このまま穏やかに秋に入ってもらいたいと願っています。
 去る8月24日(日)の礼拝後、仙台富沢教会では「おにぎりとかき氷の会」を行いました。
教会の方がかき氷機を持っていたので、夏の終わりに、ぜひみんなで涼を取ろうという会です。おにぎりの他にも有志(!)の方が、トウモロコシや料理をお持ちくださいました。どれもとても美味しかったです。
 写真と共にご報告させていただきます。実りの秋が近づいておりますが、どうぞ皆様にも恵みが豊かにありますように。
 仙台富沢教会一同
以下、フォトレポートです
1.かき氷機 2.協力してかき氷を作ります
 
3.みんなでおにぎりも作りました 4.持ち寄りで韓国海苔とコチュジャンも
 
5.かき氷は、どの味にしようかな 6.かき氷の他にも、持ち寄りで豪華になりました
 
7.いただきまーす
 (以上) 
  ↑  このページの先頭に戻る
聖霊降臨日(6月8日)の行事からご報告
       ・・・花の日、教会ピクニック
 皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。

 先日6月8日は、聖霊降臨祭(ペンテコステ)であり、花の日でした。聖霊降臨祭は教会にとって、イースター、クリスマスに並ぶ大切な日です。また花の日は、日本の教会でよく祝われている「子どもの日」です。
 仙台富沢教会は、6月8日に合わせて教会ピクニックを行いました。梅雨の長雨で、天気はあいにくでしたが、教会から歩いて3分の「仙台市電保存館」に出かけました。ここには1976年まで、仙台市民の足として活躍した路面電車が保存されており、在りし日の仙台を伺うことができます。今テレビでやっている電車のヒーローなんかも思い出されたでしょうか。楽しい時を過ごすことができました。

 じめじめとした季節ですが、どうぞ祝福と守りがありますように。
 仙台富沢教会一同


 左上の写真

  花の日に、
  教会学校では花のカードを
  作りました。
  あ〜した天気にな〜れ




 右上と 左の写真

  ピクニックで出かけた
  仙台市電保存館の電車
  ↑  このページの先頭に戻る